カッパのダム巡り

日本中のダムを巡っています。
軽~い気持ちで立ち寄ったダムでの内部見学に感激して始まったダム巡りブログです。
命がけの情報から面白情報まで様々なお知らせを載せていく行きます。

    2020年02月

    新潟の沖に位置する佐渡ヶ島にもダムカードを配布しているダムが3つある。
    (ダムカード配布していないダムもあります。)
    佐渡ヶ島も急峻な地形が多く、水を操る為にもダムは欠かせない。
    高速船でも2時間位掛かり、同じ日本海にある島根県隠岐の島のダムと同様の距離である。
    訪れたことない方はぜひ数泊して島全体を観光してほしい。
    定番の佐渡金山
    佐渡金山裏から見ると佐渡金山裏
    金山見学コースは2つ。いずれかのコースの終わりに金塊も触れるからお楽しみください。
    ダムカードはこれ!
    大野川ダムカード新保川ダムカード久知川ダムカード






    神奈川県相模原市にある「宮ケ瀬ダム」は観光客向けの放流がうれしい。
    決められた日時に15分間位だが、ダム下の橋から見ると圧巻である。
    合わせて、ダムの右岸インクラインに乗ることも体験したい。(有料)
    帰りは無料のエレベーターで戻るも良し。
    宮ケ瀬ダム①宮ケ瀬ダム
    宮ケ瀬ダムのダム湖「宮ケ瀬湖」はダム湖百選。

    10分程あるくか、ロードトレインで川下に行くと小さな「石小屋ダム」も見られる。石小屋ダム①石小屋ダム
    石小屋ダムのダム湖にも「石小屋湖」の石標がある。


    北海道にある「雨竜第1ダム」は湛水面積が日本一である。(23.7平方キロメートル)
    第2次世界大戦中に完成し、周辺は道立公園にも指定され
    ダム湖の中にも島々が点在し、自然に恵まれている。
    行くのは初夏から秋をお勧めします。
    訪れた5月連休は周辺に残雪があり、まだ寒いです。
    雨竜①雨竜②雨竜第1ダム



    ダムファンとダム湖ファンからのお願いです。
    十数年前に配布されたはずの「ダム湖百選プレート」を見易く展示して下さい。
    以下の写真は、容易に見つけられないプレートです。
    ・鹿児島県「鶴田ダム」の「大鶴湖」
    鶴田ダム大鶴湖プレート
    大鶴湖なんとプレートは事務所の倉庫から見つけ出して頂いて撮影しました。
    ・長崎県「鷹島ダム」の「鷹島ダム淡水湖」
    鷹島ダム海側に絵の描いてあるダムです。
    鷹島ダムプレート玄関のガラス越しに撮影しましたが、もう少し誇りを持って下さい。
    鷹島ダム湖実はダムのすぐ前は港です。
    鷹島ダム港




    ダムの大きさを表す指標には色々あるが、
    岐阜県にある「徳山ダム」は、総貯水量・堤体積で日本一である。
    浜名湖の約2倍の水を貯めることができる。
    堤高・湛水面積も日本で3位の大きなダムである。
    ダム湖(徳山湖)に掛かる「徳之山八徳橋」もこの種の橋では世界最大級の橋脚間距離を誇る。

    徳山ダム①徳山ダム②徳山ダム③
    ダム湖は山深いダムに多いエメラルドグリーン
    徳山ダムカード


    このページのトップヘ