カッパのダム巡り

日本中のダムを巡っています。
軽~い気持ちで立ち寄ったダムでの内部見学に感激して始まったダム巡りブログです。
命がけの情報から面白情報まで様々なお知らせを載せていく行きます。

    2021年01月

    青森県平川市碇ヶ関に「遠部ダム」はあります。十和田湖の西側に位置し、南北に走る国道282号線に近いところにあります。アクセスし易いダムです。建設された当初はホロージェットバルブ1条、テンダーゲート2門の放流設備を有していましたが、ダム管理の合理化、省力化を図る為、ゲートレス化工事を行い、2011年に自然調節方式のダムに生まれ変わりました。とさ!
    遠部ダム
    初期の完成は1975年完成です。
    遠部ダムカード

    青森県下北半島に「川内ダム」はあります。本州最北端にあるダムです。ダム湖:かわうち湖はダム湖百選にも選ばれています。近くには、、「仏ヶ浦」、恐山、ちょっと北に行けば、あのマグロで有名な「本州最北端」の大間崎もあります。青森市の市街地からはちょっと距離があり、一日掛かりになりますが一度は訪れてみたいところです。
    川内ダム
    1994年完成のダムです。
    川内ダムカード

    北海道三笠市桂沢にある「桂沢ダム」は、「新桂沢ダム」へ堤高を10m以上嵩上げして大きくなります。建設中につき近くに行くことも、ましてや見学もできません。ダムカードで新旧を想像、比較してみて下さい。元の「桂沢ダム」の堤体を取り込んで大きくする方式なので、工事が進んだ現在は、元の「桂沢ダム」を見ることはできません。
    桂沢ダムカード
    建設中の「新桂沢ダム」がこちらです。
    新桂沢ダムカード


    北海道芦別市滝里町に「滝里ダム」はあります。ダム湖周辺にオートキャンプ場、ゴルフ場が整備されていて、アウトドアスポーツ、レクリエーションを楽しむことができるダムです。ダムに隣接する「滝里ダム資料館」も内部の展示物だけではなく、外観もユニークで楽しめる施設の1つです。
    滝里ダム
    「滝里ダム資料館」は、5月~11月中旬まで休まず開館しています。
    滝里ダム資料館
    ダムは、1999年完成です。
    滝里ダムカード

    北海道旭川市から南東に位置するところに「忠別ダム」はあります。旭川の市街地から30km弱、旭川空港からは、20km程の距離にあるダムです。右岸側がロックフィルダムで、左岸側が重力式コンクリートダムの複合ダムで、複合ダムとしては日本でも最大級の大きなダムです。石狩川の支流;忠別川に造られたダムです。下流側から見ると自由越流ゲートがずら~っと13門も並んでいる美しいダムです。
    忠別ダム
    ダム湖は「忠別湖」、2007年完成のダムです。
    忠別ダムカード

    このページのトップヘ