カッパのダム巡り

日本中のダムを巡っています。
軽~い気持ちで立ち寄ったダムでの内部見学に感激して始まったダム巡りブログです。
命がけの情報から面白情報まで様々なお知らせを載せていく行きます。

    北海道のダム

    北海道三笠市桂沢にある「桂沢ダム」は、「新桂沢ダム」へ堤高を10m以上嵩上げして大きくなります。建設中につき近くに行くことも、ましてや見学もできません。ダムカードで新旧を想像、比較してみて下さい。元の「桂沢ダム」の堤体を取り込んで大きくする方式なので、工事が進んだ現在は、元の「桂沢ダム」を見ることはできません。
    桂沢ダムカード
    建設中の「新桂沢ダム」がこちらです。
    新桂沢ダムカード


    北海道芦別市滝里町に「滝里ダム」はあります。ダム湖周辺にオートキャンプ場、ゴルフ場が整備されていて、アウトドアスポーツ、レクリエーションを楽しむことができるダムです。ダムに隣接する「滝里ダム資料館」も内部の展示物だけではなく、外観もユニークで楽しめる施設の1つです。
    滝里ダム
    「滝里ダム資料館」は、5月~11月中旬まで休まず開館しています。
    滝里ダム資料館
    ダムは、1999年完成です。
    滝里ダムカード

    北海道旭川市から南東に位置するところに「忠別ダム」はあります。旭川の市街地から30km弱、旭川空港からは、20km程の距離にあるダムです。右岸側がロックフィルダムで、左岸側が重力式コンクリートダムの複合ダムで、複合ダムとしては日本でも最大級の大きなダムです。石狩川の支流;忠別川に造られたダムです。下流側から見ると自由越流ゲートがずら~っと13門も並んでいる美しいダムです。
    忠別ダム
    ダム湖は「忠別湖」、2007年完成のダムです。
    忠別ダムカード

    北海道を流れる大河;石狩川の最上流部にあり、石狩川本川にある唯一のダムです。流域全体が大雪山国立公園の中にあり、周辺を石狩岳、赤岳、黒岳、三国山などの標高2000m前後の大雪山連邦に囲まれた、雄大な自然が満喫できます。標高が高いので、訪れた5月連休はまだそこら辺に残雪がありました。当然気温も低かったですヨ!
    大雪ダム
    ロックフィルダムで、堤高86.5m、堤頂長さ440m、完成は1975年です。
    大雪ダムカード

    北海道のほぼ中心にある南富良野町に「金山ダム」はある。ダム湖:かなやま湖はダム湖百選に選定されている。
    昭和40年当時はダム建設に必要なコンクリートが高価で、使用量を節約する為、ダムの堤体内部に空洞を設ける方法が採用された。
    金山ダムカード金山ダムカード
    かなやま湖周辺では、恵まれたロケーションなどから、キャンプ場でのキャンプ、カヌーラフティング、魚釣りなどの多彩なアウトドアライフが楽しめます。

    このページのトップヘ