カッパのダム巡り

日本中のダムを巡っています。
軽~い気持ちで立ち寄ったダムでの内部見学に感激して始まったダム巡りブログです。
命がけの情報から面白情報まで様々なお知らせを載せていく行きます。

    中部のダム

    三重県伊賀市に「川上ダム」が2023年完成しました。淀川水系の木津川支川の前深瀬川に設置され洪水を調節し、流域の暮らしを水害から守っている三重県で最も新しいダムです。ダム左岸側には建設に使用された各種設備の見本も展示してあります。木津川水系の他のダム(高山ダム、布目ダム、青蓮寺ダム、比奈知ダムなど)と連携して流水の正常な機能を維持します。
    川上ダム
    ダム湖は「あおやま川上湖」です。
    川上ダムカード
    近くには「上野遊水地」もあり、そこのダムカードもありますよ!

    静岡県の大井川の上流部に「井川ダム」はあります。下流の長島ダムから右岸を約14km上流に行くとあります。建設当時(昭和30年頃)は高価であったセメントを節約するため、ダム内部の約3割が空洞となる中空重力式を日本で初めて採用して建設されました。もちろん外見は通常の重力式コンクリートダムと同じにしか見えません。
    井川ダム
    ダムの右岸の階段を少し登ったところに「井川展示館」があり、「井川ダムメモリアル」「水力発電のしくみ」などを見学できます。さらに、大井川鉄道井川線の終着駅「井川駅」から徒歩でも行くことができます。1957年完成、2022年で65歳になります。
    井川ダムカード


    静岡県を流れる大井川の中流部に「長島ダム」があります。長島ダムの上流部には貯水池に浮かぶように設けられた大井川鉄道井川線の「奥大井湖上駅」や温泉施設などがあります。全国で唯一のアプト式鉄道で長島ダムやダム湖を眺めることもできます。
    長島ダム

    長島ダムは2002年に完成した比較的新しいダムです。下流側左岸にあるふれあい館(長島ダムの資料館)でもダムカードを配布しています。
    長島ダムカード

    三重県四日市市にある「伊坂ダム」も近くの「山村ダム」と同様の工業用水の専用ダムです。このダムの水の供給先も北伊勢工業用水道事業の専用貯水池です。ダムカードはダムに隣接する「伊坂ダムサイクルパーク管理事務所」で貰えます。訪れた日も天気が良く、多くの人がレンタサイクルで自転車を借りて周辺を遊んでいました。
    伊坂ダム
    石がゴロゴロしていますが、形式はゾーン型アースダムです。
    伊坂ダムカード

    三重県四日市市にある「山村ダム」は工業用水の専用ダムです。北伊勢工業用水道の専用貯水池なのです。近くにある「伊坂ダム」にある「伊坂ダムサイクルパーク管理事務所」でダムカードが貰えます。ダムをぐるっと回るサイクリングコースなどもあります。
    山村ダム
    ダム型式はゾーン型アースダムで、堰堤は草木で囲まれています。
    山村ダムカード

    このページのトップヘ