カッパのダム巡り

日本中のダムを巡っています。
軽~い気持ちで立ち寄ったダムでの内部見学に感激して始まったダム巡りブログです。
命がけの情報から面白情報まで様々なお知らせを載せていく行きます。

    近畿のダム

    奈良県奈良市の奈良盆地にある「岩井川ダム」です。JR「奈良駅」から6kmほどのところにあり市街地から近く、緑に囲まれたダムです。設置されている「岩井川」は奈良市の中心市街地を流れる川で、「洪水調整」、「流水の正常な機能の維持」を目的として「岩井川ダム」が作られました。
    岩井川ダム
    ダムのコンクリートの色から新しいダムであることが良く分かります。
    岩井川ダムカード

    奈良県天理市にある「白川ダム」は、元の農業用のため池をかさ上げして整備された均一型アースダムで、周囲にはグランドなども整備されたのんびり散歩するにも適したダムです。
    白川ダム
    ダムカードで目的記号は”F“(洪水調整)ですが、農業用(かんがい用水);Aはやめちゃった?!
    白川ダムカード

    奈良県天理市にある「天理ダム」、ダム湖;青垣湖の周辺は緑が一杯で春夏秋冬自然を楽しめるダムです。(自然以外には期待してはなりませぬ) のんびりと自然を満喫する際にお勧めのダムです。
    天理ダム
    ダム湖の周辺は緑が一杯。(緑だけ?!)
    青垣湖
    ダムカードでバードビュー
    天理ダムカード

    奈良県宇陀市にある「室生ダム」は名前の由来にもなっているシャクナゲでも有名な「室生寺」や、夏だけでなく冬もたのしめるボタンも有名な「長谷寺」などの名勝も近くにあります。赤く塗られたラジアルゲート3門が印象に残るダムです。
    室生ダム
    ダム湖;室生湖もきれいです。
    室生湖
    ダムカードで放流時の迫力をどうぞ!
    室生ダムカード

    兵庫県三田市にある「青野ダム」はダム右岸側にくねくねと曲がった「多自然型魚道」が設置された生物にやさしい環境づくりをしています。ダムの周辺も緑が一杯、自然が一杯で、「多自然型魚道」の周辺も木や植物が植えられていて、魚道があることを知っていて見ないと認識できません。
    青野ダム
    ダムカードの絵では魚道が良く分かりますが、現地では良~く目を凝らして見ないとわからないので、川下から魚道を見つけてください。
    青野ダムカード

    このページのトップヘ