カッパのダム巡り

日本中のダムを巡っています。
軽~い気持ちで立ち寄ったダムでの内部見学に感激して始まったダム巡りブログです。
命がけの情報から面白情報まで様々なお知らせを載せていく行きます。

    近畿のダム

    大阪府大阪狭山市に「狭山池ダム」はあります。以前は農業用ため池だったものを地域の洪水から守るために洪水調節機能を併せ持つダムに改修しました。なんと工事中の発掘調査で堤防の下から飛鳥時代の木製の桶などの遺構が発見され、堤防には1400年前からの改修跡が層になって残っていることが確認されました。すぐとなりの「狭山池博物館」に展示されています。ダムカードもそこで配布しています。
    狭山池ダム
    ダムの周辺には「狭山池公園」も併設され、散歩にはうってつけです。ジョギングをしている人も多く見かけました。
    狭山池ダムカード

    大阪府の南東部(南河内地域)に位置する「滝畑ダム」は都市近郊にありながら、周辺のみどりが豊かで自然に囲まれたダムです。周辺には金剛山、高野街道、金剛寺などの歴史的な資産も点在しています。滝畑ダムの少し上流には「滝畑四十八滝」と称する滝群もあります。ハイキングにいかがでしょうか。ちょっと足を延ばせば、西国三十三ヵ所の名刹「施福寺」もあります。(山の中を歩くのでそれなりに準備して望んで下さい)
    滝畑ダム
    ダムカードは珍しい縦型です。紅葉は期待しないでください。
    滝畑ダムカード

    奈良県奈良市の奈良盆地にある「岩井川ダム」です。JR「奈良駅」から6kmほどのところにあり市街地から近く、緑に囲まれたダムです。設置されている「岩井川」は奈良市の中心市街地を流れる川で、「洪水調整」、「流水の正常な機能の維持」を目的として「岩井川ダム」が作られました。
    岩井川ダム
    ダムのコンクリートの色から新しいダムであることが良く分かります。
    岩井川ダムカード

    奈良県天理市にある「白川ダム」は、元の農業用のため池をかさ上げして整備された均一型アースダムで、周囲にはグランドなども整備されたのんびり散歩するにも適したダムです。
    白川ダム
    ダムカードで目的記号は”F“(洪水調整)ですが、農業用(かんがい用水);Aはやめちゃった?!
    白川ダムカード

    奈良県天理市にある「天理ダム」、ダム湖;青垣湖の周辺は緑が一杯で春夏秋冬自然を楽しめるダムです。(自然以外には期待してはなりませぬ) のんびりと自然を満喫する際にお勧めのダムです。
    天理ダム
    ダム湖の周辺は緑が一杯。(緑だけ?!)
    青垣湖
    ダムカードでバードビュー
    天理ダムカード

    このページのトップヘ