カッパのダム巡り

日本中のダムを巡っています。
軽~い気持ちで立ち寄ったダムでの内部見学に感激して始まったダム巡りブログです。
命がけの情報から面白情報まで様々なお知らせを載せていく行きます。

    ダムへの誘い

    宮城県仙台市の西南西に「釜房ダム」はあります。いかついクレストラジアルゲートが4門構える形態です。ダム湖:釜房湖は、ダム湖百選に選定されています。治水機能だけでなく、生活用水や農業用水、工業用水、水力発電など幅広い用途に水が供給され、仙台市だけでなく近隣の名取市、多賀城市、七ヶ浜町の生活を支える水がめの役割を担っています。
    釜房ダム
    完成は1970年(昭和45年)です。
    釜房ダムカード

    青森県下北半島に「川内ダム」はあります。本州最北端にあるダムです。ダム湖:かわうち湖はダム湖百選にも選ばれています。近くには、、「仏ヶ浦」、恐山、ちょっと北に行けば、あのマグロで有名な「本州最北端」の大間崎もあります。青森市の市街地からはちょっと距離があり、一日掛かりになりますが一度は訪れてみたいところです。
    川内ダム
    1994年完成のダムです。
    川内ダムカード

    沖縄県国頭郡東村にある「福地ダム」は、当初の計画は、日本復帰前の米国民政府琉球水道公社によるもので、米国陸軍工兵隊により着手されました。その後の日本復帰に伴い、日本政府により事業継承され、日本の技術基準により完成させました。
    福地ダム
    石ころ(岩)を積み上げて作った「ロックフィルダム」で、左岸側のちょっと高いところに展望台があってダム全体を見渡せます。沖縄県最大のダムです。ダム湖:福上湖はダム湖百選にも選定されています。
    福地ダムカード

    鹿児島県の鹿児島中央駅から車で15分ほどのところに「西之谷ダム」はあります。治水目的のダムで全国でも数少ない普段は水を溜めないダムです。ダムから上流側を見ても建設以前からの川がちょろちょろとながれている普段はおとなしいダムです。ダム湖はビオトープ設計され、自然と共生しているダムです。
    西之谷ダム
    2012年完成のダムです。
    西之谷ダムカード

    宮崎県西都市に「立花ダム」はあります。東九州道「西都インターチェンジ」から県道319号線などで約22kmですが、ハッキリ言って酷道です。片やがけ崩れに注意、片や谷底に注意して訪れて下さい。ダムの堰堤へは立ち入り禁止で、周辺に樹木が育っていて取れた写真はこれが限界でした。
    立花ダム
    道も実質的にこのダム管理事務所までで行き止まりです。1963年完成のダムです。
    立花ダムカード
    右岸側に道があるのですが‥。

    このページのトップヘ