カッパのダム巡り

日本中のダムを巡っています。
軽~い気持ちで立ち寄ったダムでの内部見学に感激して始まったダム巡りブログです。
命がけの情報から面白情報まで様々なお知らせを載せていく行きます。

    ダムカレー

    岩手県北上川水系和賀川に「湯田ダム」がある。大きく対岸に向けて円弧を描く重力式アーチダムである。総貯水量1億立方メートルを超える規模の大きなダムである。
    湯田ダム湯田ダムカード①
    上流にほぼ1kmにある道の駅「錦秋湖」でダムカードを提示すると「湯田ダムカレー」の割引が受けられます。
    湯田ダムカレー
    ご飯を水に見立てたカレールーを堰き止めた定番のダムカレーです。更に上流に行けば、ダムへの土砂の流入を防ぐための「湯田貯砂ダム」があります。流れの下をくぐることができる裏見の滝です。この流れが「錦秋湖大滝」です。
    錦秋湖大滝湯田貯砂ダムカード①湯田貯砂ダムカード②
    夕方からのライトアップもきれいです。

    長野市から約40kmに「奥裾花ダム」がある。途中で小さな「湯の瀬ダム」とアーチ式コンクリートダム「裾花ダム」もあるので立ち寄ることができます。
    奥裾花ダムカード
    途中のそば処「鬼無里」でダムカレーを食べて、ダムカレーカードがもらえました。
    奥裾花ダムカレー②奥裾花ダムカレー




    岩手県にある「「湯田ダム」は当初アーチ式コンクリートダムとして計画されたが、施行中の地盤確認で重力式アーチダムに変更された全国でも珍しいダムである。
    湯田ダム湯田ダムカード①
    川の上流約1kmの「道の駅錦秋湖」でダムカレーを注文する際、管理事務所で貰ったダムカードを見せると少し値引きしてもらえる。尚、ダム湖百選プレートもこの道の駅の駐車場の片隅に設置されています。
    湯田ダムカレー
    更に、約10km上流に湯田ダムへの土砂の流入を目的に建設された「湯田貯砂ダム」は別名錦秋湖大滝と呼ばれ、大水が出ていなければ、滝の裏側を流れる水ギリギリに通り抜けできる。
    湯田貯砂ダム
    夜になるとライトアップされ、模様も変えられる。
    湯田貯砂ダムカード①湯田貯砂ダムカード②
    ダムカードは、左が2019年バージョン、右が2015年バージョン


    長野県にある「高遠ダム」は、近隣に高遠城址もあり桜の名所です。少し上流の左岸の高遠さくらホテルでダムカレーが食べられます。(この高遠さくらホテルの近くの岸辺にダム湖百選プレートがあり、堰堤付近や管理所近辺にはありませぬぞ!)
    高遠ダムカレー

    カレーを食べると、少しお安く温泉にも入れますヨ!
    長野県は毎年のように色々なイベントを計画してもらえてうれしいです。
    ダム巡りでスタンプラリーをして集めるともらえる物や、ダムに隣接する発電所カードなども発行しています。
    高遠ダム
    川下からの絵はダムカードで。(実際にダムカードの絵は川下の橋から容易に撮影できます。)
    高遠ダムカード

    長野県にある信濃川水系高瀬川の上流に夏季限定のダムがある。
    ・七倉ダム:下流側のこのダムもダム湖の色は綺麗なエメラルドグリーンである。
    七瀬ダム湖
    ただ、難所はダム湖までの工程が大変。駐車場は下流側にしかなく、発電用のダムらしく、堰堤高さが125mあり、ひたすら階段を上るしかない。(結構辛かった)
    七倉ダム七倉ダムカード
    ・高瀬ダム:七瀬ダムの上流に位置し、手前の駐車場に車をおいて、タクシーで行く(普通の人は)。
    (山登りの得意な方は、タクシーに気を付けて、徒歩でも行けるが、、、、)
    このダム湖(高瀬湖)も綺麗なエメラルドグリーンである。(七倉ダムより濃い)
    高瀬ダム湖
    タクシーに乗る場所の近くの売店?山小屋でダムカレーも食べられ、食べるとダムカードがもらえるぞ!
    高瀬ダムカレー七倉ダムカード



    このページのトップヘ