カッパのダム巡り

日本中のダムを巡っています。
軽~い気持ちで立ち寄ったダムでの内部見学に感激して始まったダム巡りブログです。
命がけの情報から面白情報まで様々なお知らせを載せていく行きます。

    ダム湖百選

    長崎県鷹島にある「鷹島ダム」は、ダムの建設地に陸で適当な場所がなかったことから、海岸の入江を締め切り、ダム湖内の海水塩分を沈殿させて、流入水を貯めて内水面を海面より高くして高低差と比重差を利用し、堤内下部の貯留水を海に放流して淡水化を図りました。日本初の海中ダムです。従って、ダム堰堤のすぐ外は港であり、海です。
    鷹島ダム
    写真の左側は港です。
    鷹島ダムカード
    鷹島へは、佐賀県側から「鷹島肥前大橋」を渡って長崎県の「鷹島ダム」に行くのが便利です。

    福岡県朝倉市にある「寺内ダム」は、朝倉市役所から約8kmほどの市街地に近いところに設置されています。近年の台風や前線により大雨から筑後川への流れる水量を軽減するなどの洪水対策や、農業かんがい用や水道用水などに利用されている多目的ダムです。ダム湖:美奈宜湖(みなぎこ)はダム湖百選にも選定されています。
    寺内ダム
    春には、周辺で桜も見ることができ、綺麗ですヨ!完成が1977年とちょっと古いですが、よく整備されていて綺麗なダムです。
    寺内ダムカード

    愛媛県の南西部;西予市にある「野村ダム」のダム湖:朝霧湖はダム湖百選の綺麗なダムです。左岸に管理事務所、右岸に広場などがありゆったりした時間が流れています。少し前の大雨の際の緊急放流では大変なこともありましたが、肱川をドカンと堰き止めた国土交通省管轄のダムです。
    5月の朝霧湖マラソン大会、8月の野村の雨量花火大会、11月から1月のイルミネーションなどイベントがいっぱい開催されています。
    野村ダム
    ダムカードによれば、本体着工1973年、完成1982年です。
    野村ダムカード
    ラジアルゲート2門からの放流の迫力はすごいですネ!

    高知県から徳島県を流れ紀伊水道に注ぐ吉野川に「早明浦ダム」が構えています。重力式コンクリートダムで堤高が106mもある大きなダムです。四国第29番堰堤札所にもなり、ダム湖:早明浦湖はダム湖百選にも選定されています。
    早明浦ダム
    早明浦ダムの上流に水が溜まった模様を上空から見ると、なんと龍の形をしていたのでした。このダムカードは左岸の狭い道を少し上流に進みます。
    早明浦ダムカード②
    管理事務所で配布されるのが次のダムカードです。
    早明浦ダムカード①

    広島県安芸高田市にある「土師(はじ)ダム」は、ダムの目的記号6つを全て持つ多目的ダムです。“F”;洪水調節、“N”;流水の正常な機能の維持、“A”;かんがい用水、“W”;水道用紙、“I”;工業用水、“P”;発電、のすべてを目的としてしています。広島県の中国山地に源を発する江の川の上流部にあるダムです。1974年完成で、約半世紀にわたり活躍して来ました。
    土師ダム
    ダム湖:八千代湖はダム湖百選に選定されています。
    土師ダムカード

    このページのトップヘ